我が家の(インフラ)環境を公開してみる。

自分でどういう構成になっているか忘れないようにw

我が家にあるインフラ環境を公開してみようかなぁとふと思ったので書いてみる。
みなさんの家はどうなんだろう?

リクエストとかがあれば、設定情報も公開できるものは公開してしまおうかと思っているのデスよ。

録画・録音環境

我が家にはHDDレコーダなんぞはなく、サーバでPC録画をして、宅内に配信しているのです。

WindowsSrv <-> 大きなディスプレイにつながったraspberryPiやiPad、iPhone

古いiPhoneをプレーヤーにしたり、iPadでベットでゴロゴロしながら見たりしています。

もう少し細かく書くと、DLANサーバをWindowsSrvに入れていて、そいつが録画したファイルをそのまま
配信してくれる仕組み。

インターネットラジオも録音していて、そいつもDLANサーバから配信しているのデス。
(ちなみに、インターネットラジオの録音はさくらのVPSで録音して手元へ持ってくるという感じ)

超!A&G+とか、、、、とか・・・ね。

バックアップ

手元のWindowsSrvのバックアップは、諦められるデータなので予算の関係もありしていないのだけど、
さくらのVPSのデータは、ちゃんとバックアップしていたりします。

ほかの事業者に逃がすべきなんだけど、さくらのレンタルサーバも借りているので、そこの領域宛とDropboxで
必要なデータをバックアップしていたり。

さくらのVPSで録音したインターネットラジオのデータは、Dropbox経由でWindowsSrvに同期されて
DLANで宅内配信といった感じに。

さらっと書いてみた訳ですが

そこそこ時間をかけて構成してみた仕組みで、個人的には満足だったりします。
出張が多かったりするので、家でラジオiPhoneに入れて、機内で時間つぶしに聞いたり。
アニラジヘビーリスナーなので、お耳のお供を用意するのは最優先事項なのですっ><
(もちろん個人利用の限りですよ。)


Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA